yam’s Lab

ハマったこと、学んだことを備忘録として記事にします。主にC++,Qt,ROS,Pythonについて取り扱います。

pathlib read_text()の日本語ファイルのエンコードエラーを解決

長らくos.pathを使っていたのですが最近pathlibに移行しました。 まだ使い慣れていませんが、pathlibはかなり楽でびっくりしました!そんなわけで、今回はpathlibのread_text()でunicodeを含むファイルの読み込み時に遭遇したエラーの解決手順を記載します。…

仕事の効率化の基本「辞書登録」

こんばんは、yamamon嫁ことどらねこです。今回ご紹介するのは「辞書登録」です。 今更感もありますが、社会人になりたての頃にとてもお世話になったので書き留めます。メール等で文章を作成するとき、お決まりの言葉ってありますよね。 例えば……・お疲れ様で…

ごあいさつ

はじめましてyamamon嫁ことどらねこです。「自分の備忘録を兼ねて、仕事で調べた知識を書き留めるブログを作りたい」 と主人に相談したところ、一緒にこちらのブログを更新することとなりました。このブログの趣旨である 「私生活で得た情報を共有すること」…

Raspberry Pi4 最小サイズでのimageファイル作成手順

RaspberryPiでimageファイルを小さなサイズでバックアップする方法を紹介します。

CPU環境でdarknetの高速化

CPU環境でのdarknetでの推論を高速化する手法を紹介します。

Windows10とUbuntuのデュアルブートで1週間ほど嵌った

Windows10とUbuntuのデュアルブート環境構築時にubuntuのインストール画面が正しく表示されない場合の原因と対策

QFileDialogでfileとdirectory両方を選択可能とする。

PyQt5にてQFileDialogを使用して、fileとdirectoryどちらも選択可能なダイアログの作成手順を記載。

C++からPythonを呼び出す時、環境構築でハマった

makeコマンドを使ったC++からpythonを呼び出す環境の構築に詰まったので解決方法をまとめた。

フォルダごとzip、unzipするスクリプト

ubuntuで特定のディレクトリ配下をディレクトリ毎にzip、解凍するスクリプトについて説明します。

QLabelでの画像のリサイズ方法

QLabelに画像を表示する場合に使用するQPixmapのリサイズにハマったのでやり方を解説します。

PyQt5 環境構築

Python 3.6.8とPyQt5のインストール手順。pythonはインストール済みとします。pipの場合は pip3 install pyqt5 homebrewの場合は brew brew install qtpyqt5のインストール後、makeする make pyqt5

Qtの環境構築

Qt環境構築で少し詰まったので備忘録。 と言ってもあまり、使うことはないかもですが・・・ まずダウンロードページは↓ download.qt.io ここからダウンロードすると、バージョンを直感的に指定してダウンロードできます。 今回は5.13.0を使いたいので5.13/を…

Visual Studio 2017のダウンロード (Visual Studio 過去バージョンのダウンロード)

開発環境を整えるため、Visual Studio 2017をダウンロードしたかったが参考になる外部サイトが見つからなかった(本家サイトが上位に出てるのですが気づきませんでした。。。)ので同じことでつまらないように備忘録として記載します。 この方法を使えば Visua…

初投稿!

はじめまして! yamamonといいます。 このブログでは私生活で得た情報を共有することを目標としています。 正直何も考えていないので、ビジネス書や実用書、IT関連の技術の話もあれば、ゲームや映画といった趣味についても発信すると思います。 その中で何か…