yam’s Lab

ハマったこと、学んだことを備忘録として記事にします。主にC++,Qt,ROS,Pythonについて取り扱います。

Windows10とUbuntuのデュアルブートで1週間ほど嵌った

最近買ったwindowsPCをubuntuとのデュアルブートしようとして、過去と同じところで詰まったので備忘録として残します。

デュアルブート環境の構築手順は↓のサイトを参考にしました。
Windows 10とUbuntu 18.04 デュアルブートする方法 | パソコン工房 NEXMAG

経緯

詰まったところは、BIOSの起動順序を変更し、Ubuntuブートローダを起動し、ubuntuのインストールを選択した後でした。
画面に数本の白い横破線が表示されて一向にインストールが進まない。。。
最初はUSBに焼いたISOイメージが壊れているのかと思いダウンロードし直したり、焼き直したりしたのに症状が改善せず、この日はインストールを諦めました。

いろいろ原因を考えて試してみたのですが、一向に改善せず半ば諦めかけていた時、5年ほど前にwindows8ubuntuを入れようとして同じくubuntuのインストール画面で真っ暗になる現象に遭遇したことを思い出しました。

原因と対策

おそらくこのハマり方をするのはGPUを搭載したデスクトップPCだけだと思うのですが、ubuntuのインストール時、GPUドライバが入っていないため?GPU経由でディスプレイに正しく表示できないようです。
なのでubuntuインストール時はGPUではなく、マザーボードに直結しているHDMIポートなどとディスプレイを直結することで、画面が正しく表示されるようになります。

ちなみに私はマザーボードに直結しているディスプレイポートなどに接続禁止と書かれてシールが貼られていて、しばらくマザボ直結のディスプレイポートの存在に気づいてませんでした。。。